稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

米米CLUB

 

大都会の眠らない街「西町」とは対照的な嫁さんの実家がある西町から車で20分徒歩で3時間ムーンウォークで8時間の所にあるトトロ感溢れる「美篶芦沢」





f:id:inabadaiki:20170528123407j:image




伊那市でも特に美味い米と言われている

「川下り米」

ができる三峰川沿線の水田地帯

 
f:id:inabadaiki:20170528123450j:image

 No Rice No Life
f:id:inabadaiki:20161122182646j:image 

No Rice No Life

 

義理父もこの水田地帯で米を作っています

 

 

 

f:id:inabadaiki:20170528123230j:image

三峰川の水は南アルプスが水源で石灰岩質からしみ出たミネラル分を多く含んでいるらしいです

 

 No Rice No Life

f:id:inabadaiki:20170528123518j:image

なんのこっちゃ?って感じですが

美味い水と上質な土で育ってるからスーパー美味い米ができるんです

 

No Rice No Life

 

 

私もこのブランド米をタダで食べる為に

毎年春先に田植えの手伝いをします

No Rice No Life
f:id:inabadaiki:20161121181912j:image

子供や姪っ子達は一生懸命働きます

No Rice No Life


f:id:inabadaiki:20161121182705j:image

私は基本的にウロウロしてるだけで

何となく泥を顔につけたり汚れてみて

俺やってます感をアピールします

 

No Rice No Life

 

やってる感をハンパなく出して

昼メシを誰よりも食い散らかし誰よりも休憩し慰労会でたらふく酒を飲んでるだけなのに

 

秋には美味しい美味しい新米が届くんです

 No Rice No Life


f:id:inabadaiki:20161122130430j:image
 

一般的な米の平均食味値が76に対して「川下り米」は平均78と国内最高レベルの食味値らしいです

 No Rice No Life

 

 

数字で表現してもピンと来ないと思いますが美食家の私が言うので間違いないです

とにかくスーパー美味いんです

 No Rice No Life

 

勝手にザギンのシースー屋とかに売れないかな~とたまに本気で考えます

 

No Rice No Life

 

 

そういえば1993年に平成の米騒動がありましたね 

こんなクソ田舎にも影響があって

美味くないタイ米やらカリフォルニア米を食べたりパン食べたりしましたね

 
f:id:inabadaiki:20161123091534j:image

 No Rice No Life

 

 美味い米が食えるのはありがたいですね

 No Rice No Life


f:id:inabadaiki:20161122132007j:image

No Rice No Life 

No Rice No Life

 

 

f:id:inabadaiki:20161123092300j:image

No YakisobaPan No Life

No HotDog No Life