稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

雨上がりの空

 

早いものでリトルも本日4月23日でま6歳になりました


f:id:inabadaiki:20190423164452j:image

6と言えば中学1年の1学期の社会のテストが6点だった事を思い出しました

 

 

 

その彼が産まれたのは6年前の朝

 

産まれてくる数時間前

外は雨でした

確か

 


f:id:inabadaiki:20170426151357j:image

 

彼が産まれた時

ふと外を見ると

それまで降っていた雨が止み青空になっていました

 

確か

 

 

その空が凄く印象的で「空」っていいなぁと

 

空くらいデカイ夢を叶えて欲しい

空くらいデカイ男になって欲しい

 

そんな我々夫婦の想いから名前の一文字に「空」を入れました

 

 


長女にも

f:id:inabadaiki:20170426123015j:image


次女にも


f:id:inabadaiki:20170426123607j:image

 

名前の一文字に「笑」が入っています

 


f:id:inabadaiki:20170426123622j:image

 

いつも笑っている女の子でいて欲しい

笑顔は自分も人も幸せにする

 

そんな我々夫婦の想いから付けました

 

 

 

昔母親が自分に付けた名前の想いや意味を教えてくれました

 

 

 


f:id:inabadaiki:20170426122023j:image

 

 

40年の時が経ち当時の両親の想いが通じたかは

 

さておき

 

 

 

 

高校生になるまで何かと気にかけてくれた

小学校1.2年の担任だった「春日先生」

 

 

f:id:inabadaiki:20170426122052j:image

諸説あるようですが

 

「親」という字は木の上に立って見るって書くんだ

親はいつでも子供が心配で見てるものだと教えてくれた事を覚えています

 

 

 


f:id:inabadaiki:20170426122109j:image

 

その恩師の教えが活かされているのかは

さておき

 

 

 

人の言葉には人を元気にしたり

勇気を与えたり笑わせたり

震いたたせる力があります

言葉は心を越えないとも言われますが

SAY YES

 

言葉には魔法の力があります

 

 

f:id:inabadaiki:20170426143158j:image

 

ご覧の通り漢字はほとんど書けませんが

日本語や漢字には秘められた想いがあるんですね