稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

情熱大樹 ~橋爪 良博~

    人間密着ドキュメンタリー

f:id:inabadaiki:20180626181939j:image

       「情熱大樹」


f:id:inabadaiki:20180626165744j:image

 

 

   どうでもいいことにいつも全力で


f:id:inabadaiki:20180626165754j:image

 

     INABAの提供でお送りします

 

 

      2018年6月某日 

            AMPM4:00

 

 

人口わずか7万人

長野県伊那市は富県

夏を目前にした南アルプスの麓に

その会社はあった

 
f:id:inabadaiki:20180626165828j:image

 

有限会社スワニー

弱電部品製造の町工場が製品開発設計会社として再スタートし

わずか8年足らずで大手企業から注目される会社へと成長させた男が居るという

 

 

我々は彼に会いに現地へとチャリを走らせた

 

ドアを開けると

作業着姿の男が蛍光灯に照らされ

なんだか落ち着かない様子で立っていた

 

 

彼の名前は「橋爪良博」

この男こそがここ有限会社スワニーの代表取締役社長である



f:id:inabadaiki:20180626232438j:image

「チャリでキタ」と伝えると

橋爪は挨拶もほどほどに外に飛び出した

その姿はまるでトムソーヤそのものだ

 

敷地内に座り込むと何やら作業らしき事を始めた


f:id:inabadaiki:20180626165854j:image

一瞬草むしりにも見えるが

ダンゴムシを集めているらしい

物心ついた頃から彼のルーティーンの一つのようだ

 

ダンゴムシをポケットいっぱいに集めた頃

社員たちが出社する



f:id:inabadaiki:20180626232452j:image

橋爪は毎日社員1人1人に名前を聞く

これも「ものづくり」にとって欠かすことのできない一つらしい

 

全員の名前を聞いた後

 

この日最初の商談

 

橋爪は商談に入る前に相手に必ず聞く事がある


f:id:inabadaiki:20180626165941j:image

パンツはトランクスかボクサーパンツかブリーフかもしくはノーパンか

橋爪はそれに合わせて話術を変えていくらしい

 

橋爪の質問に商談相手が少し顔を赤らめながら「ノーパンです」と答えた

すると橋爪は言葉の端々に英語をかなり多めに使い話し始めた

商談相手が小刻みに頷き

そして次の瞬間大きく頷いた

 

商談成立である

 

これが橋爪の話術力だ

 

商談が成立すると橋爪は

上機嫌で外の自動販売機に向かった

f:id:inabadaiki:20180626165955j:image

ジュースを買う時に必ずボタンを16連射するのも橋爪のルーティーンの一つ

 

時間に終われる日々

外で休憩しながら酸素を吸い二酸化炭素を吐き出す動作を繰り返し行うのが安らぎのひとときでもある

f:id:inabadaiki:20180626170007j:image

そしてこの僅かな休憩時間の間に考えるのが

 

 

ダンゴムシの事だそう

 

 

 

石をひっくり返してダンゴムシを捜す時に

ダンゴムシみたいだけど丸くならないやつ

あれ

ダンゴムシみたいな奴って言われてるけど


f:id:inabadaiki:20180626170020j:image

ワラジムシって言うんだ

団子みたいに丸くなるからダンゴムシ

丸くならずに草鞋みたいな形だからワラジムシ

 

 

 

最後に我々は聞いてみた

「ものづくりとは?」


f:id:inabadaiki:20180626170037j:image

橋爪は穏やかな表情でこう答えた

「ものづくりとは物を作る事かな」

 

 

 

メガネの奥に見えるキラキラと輝きを放つ

少年の様な目の先は

石の下のダンゴムシをしっかりと見ていた


f:id:inabadaiki:20180626184710j:image