稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

大樹の部屋vol.07



ようこそ「大樹の部屋」へ



f:id:inabadaiki:20161205171231j:image

 

 

今回のゲストは

有限会社共和堂代表取締役社長の

米澤晋也さんです

 
f:id:inabadaiki:20161123234945j:image

 

稲  今日はよろしくお願いします

米  よろしくね

 
f:id:inabadaiki:20161205231857j:image

稲  米澤さんと言えば新聞店の経営者 夢新聞

       そして提唱する指示0経営等様々なご活躍

       をされてますが

       まず新聞について聞せてください

 

米  はい

 

稲  新聞といえば脅迫状を作ったり野菜をくる

      んだりというのが一般的な使い方ですがプ

      ロがお勧めする使い方を教えてください

f:id:inabadaiki:20161206155101j:image

 

米  そうですね

      やっぱり「読む」ですかね~

 

稲  読む?ですか

      まさにプロならではではの発想力ですね

      ポイントは?

 

f:id:inabadaiki:20161205231954j:image

米   漢字を飛ばさずに読むですね

       漢字を飛ばして読むと意味が解りません

       からね

 

稲   さっそく明日の朝から試してみますね

       ワクワクして今夜は眠れないかもです

 

稲    続いて支持0経営について教えてくださ

        い自ら支持0と言ってしまうのはなんだ

        か悲しくなってしまうんですが…

 


f:id:inabadaiki:20161205232018j:image
 

米  「支持0」でなくて「指示0」です

 

稲   大変失礼致しました

       指示0と言うのは一切喋りたくない

       コミュニケーションを取りたくない

       つまり従業員が嫌いという事で

       よろしいですか?

 
f:id:inabadaiki:20161205232031j:image

米  よろしくないですね

       指示0というのは経営者が指示命令をしな

       くても社員が自ら考え行動して社長が掲

       げるビジョンに向かい1つになる組織を創

       る方法です

 

稲  は~~~なるほど なるほど

      イマイチ言ってる事がわかりませんが

      要するに職務放棄ですね?

 

米  違いますね

 

稲  シンヤといえば私はプロレスが好きなん

      で橋本真也を思い出すのですが

      橋本真也が旗揚げしたプロレス団体が

    「ゼロワン」シンヤ繋がりでそこは

      ゼロザワさんもやはり意識をしてのゼロゼ

      ロ経営」でしょうか?

 
f:id:inabadaiki:20161206144342j:image


米  ゼロザワではないですね米澤です

       ゼロゼロ経営でなく指示0経営ですね

 

       橋本真也も意識してませんね

 

 

稲  意外ですね

 

      ちょっと忙しいのでこの辺で失礼します

       今日はありがとうございました

 
f:id:inabadaiki:20161205232103j:image

 

米  ありがとうございました

 

 http://www.shijizero.jp/