稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

ザ・フィクション

年の瀬も迫った2016年12月

我々は一軒のゴミ屋敷を訪ねた

 

 

f:id:inabadaiki:20170106084314j:image

建物はゴミで埋め尽くされ

その奥にあるという玄関は見ることができない

 

家のあるじは留守だろうか

辺りを見回す

 

次の瞬間

あまりにも壮絶過ぎる光景に我々は言葉を失い二度見三度見五度見した

 

 

どうやらここが

この家の主人の寝床のようだ

恐る恐る声を掛けてみる

 
f:id:inabadaiki:20170106084345j:image

 男性はムクッと起き上がり 

「何?誰?何?誰?何しに来たの?ちょっと待ってトイレに行ってくる」

そう言うと男性は慣れた様子で路上に立ちションをし始めた


f:id:inabadaiki:20170106085423j:image

もちろん手は洗わずに戻ってきた男性は腰をおろし遠くを見つめ穏やかな表情で

聞いてないのに我々に語り始めた

 

 

 


f:id:inabadaiki:20170106092026j:image

岡本太郎に憧れて

アルミ缶やペットボトルでオブジェを作っているうちに

つかなくていい芸術心に火がついてしまい

近所から鉄やアルミや木屑や紙や段ボール等を回収に行っては積み上げていった

 

 

芸術は爆発される事なく

 

 

やがて

 

ゴミ屋敷となってしまったようだ

 

 

最初は我々を警戒していたが

徐々に会話の途中で笑顔を見せるようになった

 

すると突然頼んでもいないのに

自慢気に愛車を見せてくれた


f:id:inabadaiki:20170106110432j:image

エンジンはかからず

ブーンブーンと口で音を出して無邪気にこちらを見てくる

 

悪い人では無さそうだ

 

スタッフの一人がたまたま持っていた敷布団を手渡した

 

 

久しぶりの布団だったのだろう

男性は懐かしそうに布団に横たわった

 

 


f:id:inabadaiki:20170106110507j:image

 

「布団だっしゅ……疲れたなぁ 僕は疲れたんだ  なんだかとても眠いんだ……布団だしゅ……」

 

 

 
f:id:inabadaiki:20170106111052j:image

 

 

取材協力

有限会社高山商店

http://takayama-st.co.jp/


f:id:inabadaiki:20170106110537j:image