稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

Ina walker 伊那ウォーカー vol.07

 

Ina walker 伊那ウォーカー

 

30年間住んでいる魅力しかない伊那市を

少しずつ紹介していきます

 

今回紹介するのは「伊那小学校」

 

 

昨日は自分も通い

娘二人が通う伊那小学校の運動会でした

f:id:inabadaiki:20160917192928j:image

我々が通ってた頃は1クラス40名×6クラス×6学年で全校生徒が1200人位でした

 

今はクラスも半分減って

全校生徒が600人ちょっとの小学校

 

 

この伊那小学校はちょっと変わってるんです

(通ってた本人達が伊那小って変わってたんだ~と気付くのは大人になってからですが)

 

 

 ・その1  クラスの名前が変

1組2組とかそんな番号で人をくくりません

詳細は【伊那小クラス名】で検索を

 

 

・その2  通知表がない

人を点数なんかで判断しない

 

 

・その3  チャイムがない 

定時のブザーが鳴った瞬間に帰るような

仕事割り切り大人にはさせない

 

・その4  謎の活動「総合活動」

各クラスでそれぞれやりたい事を決めます

俺のクラスは1年2年はヤギを飼い

3年はけん玉

4 5 6年は和紙作りが「総合活動」でした

とにかくクラスごと色々な活動をやってます

 

だから今も学校に

 


f:id:inabadaiki:20160918194226j:image

ポニーが居たり

 

 


f:id:inabadaiki:20160918194256j:image

羊が居たり

 

 


f:id:inabadaiki:20160918194348j:image

学校の中庭に子ヤギが放し飼いにされてたり

 

我々の頃はパラサイトな親も居なく

総合活動中心の授業

ヤギの子供が産まれそうになるとみんなで学校に泊まったり

 

算数や国語みたいな勉強なんか全然やらなくてとにかく楽しかった

 

小学校5年生で習ったらしい分数の足し算ができたのは中学3年生だったけど

6年間アホな事ばかりしていたので今も

イタズラやアホな事なんて湯水のように出てきます

 

それが良い事なのかはわかりませんが

 

 

 

 

8歳?の頃の直組
f:id:inabadaiki:20160918203747j:image

 一番下の左から4番目の賢そうなのが俺

 

 

 

30年経った直組の一部

f:id:inabadaiki:20160918201833j:image

たまに開催される同級会の練習という飲み会

 

 

 

 

いいだろ!伊那小

好きだぜ!伊那市