稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

情熱大樹 ~唐木 正敏~

 
f:id:inabadaiki:20170511185217j:image

ほんのり甘い焼きたてパンのいい香りがする

                               2017年5月

f:id:inabadaiki:20170511184209j:image

駒ヶ根市にある「ル・プレジール」

アラビア語でムター

インドネシア語でケサナガンを意味する

 

 

パンツを被るのが癖になり

いつしかパン職人になろうと決意しこの世界に入り約20年

 

 

 

チャゲアスのBGMが響く店内で

 

いい匂いだなぁ~

なんて軽い気持ちで始めたけど

もうやめられないね~

 ドップリだよドップリ

f:id:inabadaiki:20170511184159j:image

白い粉まみれになりながら

我々に話をしてくれた

 

 

 

この世界に入ってすぐに先輩から技術は盗むものと教わったんだ    厳しかったよ

 

自暴自棄になってラーメンばかり食べてたね

 

f:id:inabadaiki:20170511184230j:image

 

ただ小さい頃から足が早くて盗塁は得意だったからね

感覚さえ掴めればすぐ盗めたねと

粉だらけの顔で懐かしそうにリードする格好を見せ微笑んだ

 

 

 

驚くことにパンは全て手づくりだと言う

毎朝起床は2:00

それからその日に出すパンを焼きはじめるらしい

やる事がないのか?と投げ掛ける声にも粉まみれの顔で答える


f:id:inabadaiki:20170511184241j:image

近くにツルヤもコンビニもあるけど

そこから買ってきたパンを売るんじゃなくて

あえて自分で作って売りたい

 

私は彼のその衝撃的な言葉を聴き

しばらく茫然と目の前にあったカツサンドを口にした

 

 

フランスに行った事はないらしいが自身が好きなフランスパンのようなハード系の

硬い食感のハードゲイパンがこの店の売れ筋商品


f:id:inabadaiki:20170511184255j:image

いつかフランスで自分の焼いたフランスパンを食べたいんだ

粉まみれの顔で3回言った

 

 

 

最後に一つだけ気になった事があったので

質問してみた

 

 

 

20年経ってもそんなに汚れるの?

 

 


f:id:inabadaiki:20170511184332j:image

彼は笑いながらパスタ食べたいと呟いた

 

 

人気店なので午前中がオススメですよ

 

ルプレジール

食べログ ルプレジール