稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

Inawalker 伊那ウォーカー vol.03

Ina walker 伊那ウォーカー

 

30年間住んでいる

魅力しかない伊那市を少しずつ紹介していきます

 

今日紹介するのは

夏と言えばカブトムシ

 

 伊那市

         「カブトムシスポット」

 

カブトムシを採るには

森林地帯に行って採る方法と

外灯の下に行って拾う方法の2つがあります

※オレペディアより

 

今回紹介するのは

外灯の下に行って拾う作戦の方です

この作戦は

・森林地帯に入らないので大袈裟な格好をしなくてもいい

・むしろドレスアップしてもできる

・やろうと思えばお洒落にできる

・ヒキガエルやヘビやデカイ蛾や虫に遭遇しない

・熊に会わない

・スズメバチに会わない

という利点があります

 

 

我が家は徒歩5分圏内にコンビニが二軒もある

眠らない町なんですが

 
f:id:inabadaiki:20160803181605j:image

 

車で3分も走れば

 

カブトムシ類が生息する森林地帯があるんです


f:id:inabadaiki:20160803131512j:image

 

そして

その近くには外灯がいくつもある道があって

その外灯の下にカブトムシ類が居るわけです

 

 

 

狙うは子供の頃から一番好きな

 

ミヤマクワガタ

f:id:inabadaiki:20160731065937j:image

 

 保育園の頃は喜んでカブトムシ採りに行ってたのに

小学生になってから全くカブトムシ類に興味が無くなってしまった長女と二女

なんだかよくわかってない長男に

 

夏なんだから明日朝4時にカブトムシ採りに行くぞと子供より子供な発想と

父親としての威厳を見せ

子供達を震え上がらせ

 

目覚まし時計を6時にセット

 

結局5時に起きて

向かいます


f:id:inabadaiki:20160731065928j:image

 大人ぶってる割には虫カゴを首から下げる長女を先頭に落ちてるカブトムシ類を探します

 

 ※ライトがLEDだと虫が寄ってこないらしいのでご注意を


f:id:inabadaiki:20160803183347j:image

探します


f:id:inabadaiki:20160803183419j:image

落ちているのは車に引かれ

せんべい状態になっているカブトムシと

ノコギリクワガタのみ

 

 

 

別のポイントに向かいましたが

落ちているのはせんべいのみ

 

 

父親として

世の中そんなに甘くないという

世間の厳しさを教育しながら家に帰宅

 

まだ夏は終わらない

 

 

いいだろ!伊那市

好きだぜ!伊那市