稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

Ina walker vol.27

Ina walker 伊那ウォーカー

30年間住んでいる魅力しかない伊那市を少しずつ

紹介していきます

今回紹介するのは伊那市の「ヨロヅヤ」


f:id:inabadaiki:20180114155025j:image

老舗の名店和菓子屋が多い伊那市

ここ「ヨロヅヤ」もその1つ


f:id:inabadaiki:20180114155146j:image

俺が小学生の頃からかなりの老舗感だった事や3代続く和菓子屋という未確認情報から恐らく創業100年の老舗オブ老舗

 

ショウウィンドウには宝石の如く和菓子たちが並びます


f:id:inabadaiki:20180114155127j:image

この日は時間帯が良かったのか運良く

ヨロヅヤオールスター達にご対面

和菓子は絶対太らないという未確認情報を信じチョイスします

 

釣りたて採りたて焼きたて揚げたて

この「たて」が美味しく食べられる重要ポイント
f:id:inabadaiki:20180114160655j:image

店のすぐ近くで買いたて食いです

 

 

和菓子の王様みたらし団子


f:id:inabadaiki:20180114160707j:image

甘過ぎず憎たらしいまでに人たらしいなみたらしいなタレと餅感のある絶妙な歯ごたえの団子

 

 

草もち


f:id:inabadaiki:20180114160715j:image

木魚の様なピカピカ感

思わず頬ずりしたくなるツルツル感

草を餅に練り込んだファンキーな発想の一品はこの時期のオススメ

 

 

そして五平餅

 

f:id:inabadaiki:20180114160726j:image

店の看板にも書いてある

まさに看板メニューの五平餅

みたらしとは違うこれまた絶妙なタレは食べ終わった後にタレの付いた指をふやけるまでしゃぶっていたい

 

 

横文字が並ぶ時代

和菓子でいっぷくも洒落乙ですね


f:id:inabadaiki:20180114160811j:image

 

「ヨロヅヤ」オススメですよ

 

動画もみてくださいね

 

いいだろ!伊那市

好きだぜ!伊那市