稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

Ina Walker 伊那ウォーカーvol.05

Ina walker 伊那ウォーカー

 

30年間住んでいる魅力しかない

伊那市を少しずつ紹介していきます

 

 

今回紹介するのは小学生の頃

父親やクラスの友達や近所の友達と遊びまくった

 

伊那市の「川 」です

 

 

 

まずは

通っていた「伊那小学校」から近く学校帰りに友達の家や道端にランドセルを置いて釣をした

「小沢川」


f:id:inabadaiki:20160819145639j:image

25~30年前とはだいぶ変わってしまったけど

この橋の下が2㍍位下がる滝みたいな感じになってて川底も深くて

アカウオがめちゃくちゃ釣れたんです

 

f:id:inabadaiki:20160819155319j:image

すぐ近くにある

伊那の釣具の名店「きりゅう」で

ウジ虫やミミズを買って釣るんです

 

 

 

ここは

今でも上流でBBQしたり泳いだりしている

「小黒川」

f:id:inabadaiki:20160819145656j:image

下流はだいぶ変わってしまったけど

小学生の頃は泳げるとこもあったり

ヤマメやカジカを釣ったり捕まえたり

モリで突いたり

 

 

 

そして

小沢川 小黒川が合流する

「天竜川」

我が家から歩いて2~3分で行けるので

父親によく連れてってもらいました

 

f:id:inabadaiki:20160819145709j:image

ここも

やっぱりかなり変わってしまったけど

手掴みできる流れの緩いとこがあって

今は捕れないであろう

モロコやオイカワなんか捕れたり

ナマズや鯉を釣ったり

 

 

 

やっぱり

川と言えば「橋」ですよね

 

伊那市内の天竜川には橋が5~8箇所位

架かってて

 

 

 

「橋の下」って言えば

 

 

 

そうです

そうです

 

 

 

「エロ本」ですよね?

 

 

誰かが橋の下でエロ本を見つけて

 

 

みんなで見に行って

 

 

狂喜乱舞する

 

 

釣も魚もランドセルも

 

どうでもいい

 

 

ちょっと懐かしくなって

探してみました

 

 

 

f:id:inabadaiki:20160819145726j:image

無い

 


f:id:inabadaiki:20160819145744j:image

無い

 

 

 

f:id:inabadaiki:20160819145804j:image

 無い

 

 

もう無いんでかすね

 

 

 

いいだろ!伊那市

好きだぜ!伊那市