稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

曇りのち晴

 

 

長野県内には乳児院や児童養護施設が20施設程あります

f:id:inabadaiki:20170328153221j:image

 

毎年2回ほど仕事でお邪魔する機会があり

施設の方に色々とお話しを聞かせてもらいます

 

その度に何とも言えない気持ちになったり考えさせられます

 

 

施設では0歳~18歳までの子ども達約600人が保育園や学校へ通いながら生活をしています

 

長野県だけで600人もです

 

 

様々な事情がありますが

ほとんどが親の育児放棄だそうです

 

 

施設には毎年 個人や企業など多くの「あしながおじさん」達が家電品や日常生活で使う消耗品等様々な寄付をしてくれたり

食事に招待してくれるお店など正義の味方がたくさん居るんです

f:id:inabadaiki:20170328153525j:image

f:id:inabadaiki:20170328153534j:image

ジャスティスですよね

 

 

日常品や使用頻度の高い家電製品はストックがいくつあってもやりくりが厳しいそうです

 
f:id:inabadaiki:20170401152738j:image

 

 

 

施設に居る子供達は

ニコニコくっついてきてくれる人懐っこい子

恥ずかしそうに少し離れたとこでニコニコしてる子など笑顔の子供達が多いのが個人的な印象です

 

 

ただ中には寂しそうな顔や暗い顔をしている子も居ます

 

 

寂しさに耐えきれずに心を閉ざしてしまっているそうです

 

f:id:inabadaiki:20170401150242j:image


何の罪もない小さな子ども達には毎日笑っていて欲しいですね 1日1笑365連笑

 

f:id:inabadaiki:20170328153243j:image

心にいつも太陽を

 

長野県児童福祉連盟

http://www.jidouhukushi-renmei.org/itiran.html