稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

営業日記 vol.01

営業職(えいぎょうしょく)は、見込み客に自社の物品・サービスまたは情報、といった財(商品)の購入を促して、売買契約を結ぶ職業である。

※Wikipediaコピペ

 

そう私の職業は営業マン

 

広告代理店の営業メーンなんです

 

f:id:inabadaiki:20181206162504j:image

ここは伊那市にある

伸和コントロールズ長野事業所

(本社:神奈川県川崎市)

 

 

今回私はこの会社に

営業ツール用のカタログやポスターの提案

リクルートの提案

企業PR動画制作の提案

テレビCM等の広告宣伝の提案

 

 

に来たわけではない

 

「社食」を食べに来た

 

担当の部長さんに

「社食を食べに行っていいすか?」とアポを入れ

 

ただ社食を食べに来たのだ


f:id:inabadaiki:20181206152210j:image

駐車場に着いた私は車を前向き駐車しながら

バッグは一応持って行こうと決めた

 

バッターボックスにバットを持って行かない奴はいない

そういう事だ

 

 

担当の部長さんに広い社内をアテンドしてもらい食堂に向かった

 

f:id:inabadaiki:20181206152240j:image

 

約180名の従業員が働いている

伸和コントロールズ長野事業所

食堂もかなり広く縦に長い

机をどかせばボーリング場としても使えそうだ

私は提案型営業マンなので

この程度の発想は昼飯前だ


f:id:inabadaiki:20181206152254j:image

トゥデイズランチ

今日の昼飯と書かれたA型看板にはBBQの時にだいたい使えそうな野菜のイラストが描いてある

 

ランチはフォー種類

カロリー表示付き


f:id:inabadaiki:20181206152445j:image

好きなもの百選の一つ「グリーンカレー」にしようかと思ったが一つ前のブログで「みどり」を紹介したしなぁと思い

部長さんのオススメAランチを食べようと固く決心した

血液型はBだがAランチにした

嫁さんがA型だからAランチにした訳ではない

 

 

安い・・・

Aランチ350円Bランチ350円

カレーランチ320円麺ランチうりきれ
f:id:inabadaiki:20181206152513j:image

AランチとBランチを食べても700円

Aランチとカレーランチを食べても670円

一瞬にして私のスーパーコンピューターが答えを導き出した

 

すぐさま頭の中で電卓を叩くのは営業メーンの職業病である

 

しかし350円とは驚きだ

あの平民の味方ほっともっとの

特のりタル弁当でさえ390円なのに

 

 

さらに

水にコーヒーに数種類のお茶が飲み放題の
f:id:inabadaiki:20181206152550j:image

ドリンクバー

 

みずみずしい野菜がてんこ盛りの

f:id:inabadaiki:20181206152618j:image

サラダバー



美味くて栄養価も高い金芽米使用の
f:id:inabadaiki:20181206152645j:image

炊きたてご飯

 

 

団体行動が苦手な私も

トレーを両手でしっかり握りしめ

ランチトレインに乗り込んだ

前の人に遅れをとらぬよう

リズミカルにテンポ良くトレーへイーティングフードを乗せながら進む


f:id:inabadaiki:20181206165149j:image

これが完成系のAランチ

置き方でその日の運勢が分かるらしい

f:id:inabadaiki:20181206152701j:image

メイン 小鉢 サラダ 白飯 味噌汁 箸 スプーン

これで350円

 

こちらがメインディッシュの鶏のマーマレード焼き


f:id:inabadaiki:20181206152811j:image

マーマレードを鶏肉に・・・

私の頭の中の思いでアルバムを何ページめくってもパンに塗りたくっている写真しか出てこない

 

私はマサイ族が「赤いきつね」を食べる感じで

少しハニカミながら恐る恐るジャムチキンを口に入れた

 

うまい

 

私が味皇だったら

口から光線を出したり踊り狂ったり

常軌を逸した行動をとっていただろう

 

私はサラダバーに行き

色とりどりな9ヘルシーの中から3ヘルシーをピックアップした
f:id:inabadaiki:20181206152918j:image

古くから万能薬として食べられているセロリ

胃腸や肝機能に良い紫キャベツ

そしてコレステロール値を下げてくれるワカメ

 

普段野菜はあまり食べない体

体内にベシダブルロードが引かれた

臓器達が喜んでいる声が聞こえる


f:id:inabadaiki:20181206153030j:image

「ゲフッ」

ご馳走さまでした