稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

ラーメン道vol.04

国民食のひとつであり誰もが

週に二度は食べたくなる「ラーメン」

 

 

スガキヤで2週間バイトしていた

元ラーメン職人の私がプロ目線で激選したラーメン屋を紹介します

 

今回紹介するのは伊那市にある

「原点」


f:id:inabadaiki:20180502151233j:image

ここは俺が中学か高校の頃までは「どさん子」でした

 

昔から高校球児が通う店という印象の強い店内は高校球児達の書いたメッセージ横断幕が壁いっぱいに飾ってあります

 

大将は熱心な高校野球ファンのようです


f:id:inabadaiki:20180502151312j:image

ここに通っていた元高校球児達にとっては青春の味であり

まさに原点なんでしょうね

 

 

ここの定番メニューがコレ
f:id:inabadaiki:20180502151349j:image

原点らーめん(しょうゆ味)

とんこつベースのしょうゆラーメン

オーソドックスなメンラーしかなかった上伊那地区では

とんこつしょうゆ先駆けの店でもあります

 

 

このラーディーなピカピカ感が早く麺すすりたいモードに火をつけます
f:id:inabadaiki:20180502151413j:image

プースーはとんこつベースですが

パンチが効きすぎていないのでガブガブ飲めちゃいます

 

 

麺はかなり太めなのが特徴的

名物の原点麺
f:id:inabadaiki:20180502151426j:image

 

この極太原点麺にプースーが良く絡んで

すすりまクリマクリスティー


f:id:inabadaiki:20180502151449j:image

とにかく太い原点麺は食べごたえマックス

一心不乱に麺をすすりまクリマクリスティー


f:id:inabadaiki:20180502151504j:image

ファンの多い原点らーめん

一度食べるとクセになっちゃいますよ

器に残ったラードはリップクリームとしても使えちゃうのが嬉しいですね

人類皆麺類

「原点」オススメですよ