稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

ラーメン道 vol.14

国民食のひとつであり誰もが

週に2度は食べたくなる「ラーメン」

 

スガキヤで2週間バイトしていた

元ラーメン職人の私がプロ目線で激選したラーメンを紹介します


f:id:inabadaiki:20191217203036j:image

大将の誕生日が俺と同じ12.16

駒ヶ根市にある麺匠がむしゃら

 

出会った当時は殺気に近い雰囲気に満ち溢れていた店主も19年経てば多少丸くなった気もするようなしないような

 

人口わずか3万人の田舎で行列現象を作り県外から足を運ぶファンまで居る麺匠がむしゃら

 

f:id:inabadaiki:20191217203055j:image

今回紹介するメニューは「鶏白湯」

「とりはくゆ」と読んでしまいがちだが「トリパイタン」つまりチキンホワイトホットウオータ

 

10時間以上店主に鋭い眼光で睨みを利かせられながらグツグツされた鶏たちが生み出すハーモニーは

店主の人相とは裏腹に口当たりがマイルドで濃厚な絶品プースー


f:id:inabadaiki:20191217203255j:image

醤油 味噌 塩がチョイスが可能

今回のオーダーは塩つまりはソルト

個人的には鶏白湯は塩がススメオ

 

麺はラーメンの巨匠と呼ばれた佐野実さんがプロデュース

湯がいた麺をダイレクトに食べても結構食えちゃうんじゃないのって感じのナイスイケ麺
f:id:inabadaiki:20191217203304j:image

麺も太麺か細麺がチョイスが加納典明

鶏白湯は細麺が強面のススメオらしいが毎回太麺をチョイス

 

ラーメントッピング界の巨匠煮卵

この絶妙な半熟具合と味付けは

顔面凶器のような店主からは想像すらできない

f:id:inabadaiki:20191217203408j:image

そういえば最近

茹で卵を毎日7個食べるといいよと

コングラチュレーション過ぎるアドバイスをくれた先輩が居た

恐らく板東英二一派なのだろう

 

ススレば減っていく麺

飲めば減っていくプースー

当たり前の現象と簡単に片付けたくはない


f:id:inabadaiki:20191217203423j:image

 

どうか店主がこのブログを読まないことを願いたい

 

駒ヶ根市麺匠がむしゃらの「鶏白湯」オススメですよ

「同世代の仲間たちを巻き込みながら大人のワルフザケで地元を盛り上げる」

https://youtu.be/P0_HNZywqzM

ショッカクTV チャンネル登録よろしくお願いします