稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

美食倶楽部



 

美食家丸出しなのか1日何度も美味い店教えてくれ美味い店教えてくれと言われます

 

 

 

 


f:id:inabadaiki:20161116112356j:image

おはようございます

こんにちは

そしてこんばんは

そんな私は昔から蕎麦が好きという渋くダンディーな面も持っているんです

ダンディズムなんです

 

 

 


f:id:inabadaiki:20161115154932j:image

信州蕎麦発祥の地として売り出している伊那市には20軒程の美味かったり美味くなかったり普通だったりの蕎麦屋があります 

f:id:inabadaiki:20161115154949j:image
 

 

 

 

 今回紹介する蕎麦屋は「名人亭」です

 
f:id:inabadaiki:20161116114622j:image

 

 

 

 

日本人なら蕎麦だろ蕎麦だろと気が狂ったように言いましても蕎麦の80%は輸入なんです

ほとんどが中国からです  ニーハオです


f:id:inabadaiki:20161115085353j:image
 

  

 

 

この名人亭の蕎麦は標高800メートルの伊那市西箕輪で作られる地元伊那産100%の贅沢な蕎麦なんです

それを聞くと尚更美味く感じます

 

 f:id:inabadaiki:20161116111609j:image


 

十割蕎麦に二八蕎麦 行者そばや冬場には鴨せいろもあります

蕎麦の風味 歯触り 喉越し ツユとの相性も抜群で辛味大根もナイスです

 

決め手は何と言っても水なんです

そうです水は嘘つかないですから

 


f:id:inabadaiki:20161116114817j:image

 

 名人亭オススメですよ

 絶対水は嘘つかない

 

 

最後に

どうせなら食べるなら

ヤバイこいつは「蕎麦通」だと店主を震え上がらす食べ方を教えますね

 

・最初の一口はツユに付けずに食べる

・それからツユを飲む

・わさびを歯に塗ってから食べる

・服にツユが飛ぶ位激しくズルズルする

・やたら匂いをかぐ

 

この5つが「蕎麦通」ポイントと言われています

是非やってみてください

 

 

f:id:inabadaiki:20161115155223j:image

 水は嘘つかないから


f:id:inabadaiki:20161115155258j:image
水は嘘つかないから

 

 名人亭

 http://www.dia.janis.or.jp/~miharasi/miharashifarm/shoukai/meijin/meijin.html