稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

信州蕎麦発祥の地伊那市 vol.01


f:id:inabadaiki:20171116210146j:image

おはようございます

こんにちは

そしてこんばんは

そんな私は昔から蕎麦が好きという渋くダンディーな面も持っているんです

ダンディズムなんです

 


f:id:inabadaiki:20171116235036j:image

いいだろ!!伊那市

好きだぜ!!伊那市

でお馴染みの伊那市は「ローメン」「ソースカツ丼」「餃子」そして「昆虫食」と様々な食をウリにしていますが「信州そば発祥の地」でもあり

蕎麦の名店も多いんです

 

今回紹介する蕎麦屋は「栃の木」

 
f:id:inabadaiki:20171116210415j:image

伊那市の観光スポットの一つ「かんてんぱぱガーデン」の敷地内にあるロケーション最高な蕎麦屋


f:id:inabadaiki:20171116210546j:image

肥溜めくさい田舎には珍しい高級感溢れる店内

 

その日の朝に打つ信州産の蕎麦粉を使用した蕎麦が食べられます

モーニングヒッティングイーティング

 

今回紹介するメニューは平日限定の

「ミニ蕎麦せいろとミニ天丼セット」

 

 

まずはこのヘブン丼

カーディガン位の絶妙な厚さの衣を身にまとい

カラサクッと揚げられたヘブぷら

 
f:id:inabadaiki:20171117000338j:image
甘さとしょっぱさと心強さがバランスの良い神秘的なタレが掛かったヘブン丼

ミニサイズだから気が付けば無くなっています

隣の男が食っちゃったんじゃないかと疑う位

 
f:id:inabadaiki:20171119082322j:image

これはミニじゃなく

ビッグで食べたくなります

 

そして

せいろ蕎麦
f:id:inabadaiki:20171117000408j:image

こちらは二八蕎麦

通はわさびをツユに溶かさず麺の上に塗ったり

塩で食べたり

何も付けずに食べたり

水で食べたりするようです

f:id:inabadaiki:20171116234547j:image

この日も塩で食えと強要してくる男がいました

まぁ好みですが

ツユで食べるのがうまいですよ

 

こちらもミニサイズだから気が付けば無くなっています

隣の男が食っちゃったんじゃないかと疑う位

f:id:inabadaiki:20171119105504j:image

最後に出てくる蕎麦湯は蕎麦湯用に別で作るそうです

こだわりですね

 

 

信州蕎麦発祥の地伊那市の「栃の木」オススメですよ