稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

信州蕎麦発祥の地伊那市 vol.06

おはようございます

こんにちは

そしてこんばんは

そんな私は昔から蕎麦が好きという渋くダンディーな面も持っているんです

ダンディズムなんです


f:id:inabadaiki:20190306123221j:image

いいだろ!!伊那市

好きだぜ!!伊那市

でお馴染みの伊那市は「ローメン」「ソースカツ丼」「餃子」そして「昆虫食」と様々な食をウリにしていますが「信州そば発祥の地」でもあり蕎麦の名店も多いんです 


f:id:inabadaiki:20190306123247j:image

 今回紹介する蕎麦屋は「名人亭」

 

 

日本人なら蕎麦だろ蕎麦だろと言いましても蕎麦の80%は輸入だそう


f:id:inabadaiki:20190306123454j:image

この名人亭の蕎麦は標高800メートルの伊那市西箕輪で作られる地元伊那産100%の贅沢な蕎麦なんです

それを聞くと増し増しで美味く感じます


f:id:inabadaiki:20190306150520j:image

オススメの十割蕎麦に二八蕎

麦鴨せいろや季節のメニューもあります

 

今回紹介するのは


f:id:inabadaiki:20190306153921j:image

「行者そば」

 

キリッとしたスタイリッシュな顔立ち


f:id:inabadaiki:20190306154137j:image

ほのかに香る心地の良いフレグランスを身にまとったイケ麺

 

そのイケ麺を

f:id:inabadaiki:20190306154042j:image

焼味噌を


f:id:inabadaiki:20190306154308j:image

大根の汁に入れたツユで食べるのが

「行者そば」

詳細はググれ

 

普段とは違う香ばしい味噌風味のツユが


f:id:inabadaiki:20190306170309j:image

ウ・マ・イぞーーーーー

 

 

吉田栄作ばりの真っ白なTシャツを着てツユを飛び散らしながら豪快に食べるのもツウな食べ方

 

ダイソンの霊に取りつかれた様な凄まじい吸引力でズルズルっていれば

一瞬にしてザル丸出しに

 

恐るべしダイソン


f:id:inabadaiki:20190306154513j:image

日本人で良かった百景の一つを時が止まったかのように目を細め見つめていたかと思えば

 

 

瞬きをする間もない程に

f:id:inabadaiki:20190306171506j:image

一瞬にして消え去っていた

 

本当に俺が食べたのだろうか


f:id:inabadaiki:20190306154409j:image

まるで追いはぎにでも会ったかのようだ

 

名人亭の「行者そば」

オススメですよ