稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

信州蕎麦発祥の地伊那市 vol.07

おはようございます

こんにちは

そしてこんばんは

そんな私は昔から蕎麦が好きという渋くダンディーな面も持っているんです

ダンディズムなんです


f:id:inabadaiki:20190426151151j:image

いいだろ!!伊那市

好きだぜ!!伊那市

でお馴染みの伊那市は「ローメン」「ソースカツ丼」「餃子」そして「昆虫食」と様々な食をウリにしていますが「信州そば発祥の地」でもあり蕎麦の名店も多いんです 


f:id:inabadaiki:20190426151224j:image

 今回紹介する蕎麦屋は「こやぶ竹聲庵」


f:id:inabadaiki:20190426152118j:image

伊那市でもっともウエスティーな最西端の西箕輪与地にあり味は勿論のこと小綺麗な古民家風佇まいも人気の理由の一つ


f:id:inabadaiki:20190426152141j:image

囲炉裏を前に食べるなんて

ベストオブ雰囲気

ベストオブ洒落乙

洒落乙オブ洒落乙

 

そんな「こやぶ竹聲庵」の人気メニューの1つ

 

f:id:inabadaiki:20190426152215j:image

鴨ざるそば

 

地元の玄そばを使い毎日自家製粉のこだわり十割そば


f:id:inabadaiki:20190426152414j:image

地元でもビリーヴァー の多いこやぶの蕎麦

黒くて少し太めの蕎麦が特長

 

つけ汁

鰹の風味が良いこやぶの「つけ汁」

f:id:inabadaiki:20190426152516j:image

そこへネギを背負った鴨がゴロゴロと浸かる

 

鰹と鴨のコラボレーションが驚異的な旨味を産み出す

 

f:id:inabadaiki:20190426153408j:image

厚目に切られた鴨

これがメチャクチャうまい

 


f:id:inabadaiki:20190426153420j:image

鰹節のフウミー

鴨肉のアブラー

ネギのアマミーが

蕎麦にカラミー

威勢よくススリまつられていく

 

f:id:inabadaiki:20190426153444j:image

美味しい時間はあっという間

 

こやぶ竹聲庵の「鴨ざるそば」オススメです