稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

トイザらスキッズ

大人になんてなりたくない

 

小学生の時も中学生の時も高校生になっても
楽しい瞬間が終わるたびに襲い掛かったトイザらスキッズな感情

f:id:inabadaiki:20190730191628j:image
高校の卒業式数日前
突如顎が痛くなって何も食えなくなった
どうやら神経痛になるほど全身全霊で
大人になることを拒んだようだ

病名はピーターパン症候群

 

子供でいたいずっと トイザらスキッズ
大好きなおもちゃに囲まれて
大人になんかなりたくない
僕らはトイザらスキッズ

 

そんなトイザらスキッズな想いとは裏腹に
時間は止まることなく針を回し続け
大人としてカテゴライズされるようになった

 

ただ

実際大人としてカテゴライズされてはみたが

f:id:inabadaiki:20190730191815j:image

大して変わらなかった

 

ふざける為に周囲への説得マテリアルが多少必要なのは仕方がない
ふざける為にはギャップも必要だ

 

 

2年前当時4年生と3年生だった我が家のシスターズは自分の同級生男児と変わらない精神スペックの父親に対して疑問を持った

「私のお父さんは働いているの?」

 

そしてその疑問を夏休の一研究の題材とし

一日密着取材を行った

http://www.inabadaiki.com/entry/2017/08/12/075349

f:id:inabadaiki:20190731111540j:image

この取材を通してシスターズに安心を与えた

 

それから1年後の去年

 

ロングウーマンこと長女は駒ケ根のパン屋

f:id:inabadaiki:20190731163014j:image
ル・プレージールさんでパン屋さんの1日を体験をさせてもらい

 

ネクストウーマンこと次女は伊那市のカフェ

f:id:inabadaiki:20190731163038j:image
カフェタイズさんでカフェ店員さんの1日を体験をさせてもらった

 

平成に別れを告げ

令和を迎えた今年

 

ラストイヤーのロングウーマンは

いつも誕生日に食べているshimizuのケーキは何であんなに美味しいのか調べたいという高い志をバックグラウンドに

f:id:inabadaiki:20190730192309j:image
伊那市の菓匠Shimizuさんで
朝礼から始まりケーキ作り体験などケーキ屋さんの1日を体験させてもらい

 

ネクストウーマンは
小さい子が好きだからという

さながら天使のようなエンジェルマインドの元

f:id:inabadaiki:20190730192332j:image
伊那市の緑が丘幼稚園で
保母さんの1日を体験させてもらった

 

毎年楽しい大人が働く環境で貴重な体験をさせてもらい本当にありがたい

楽しい大人が楽しい大人を創る

 

「すごい楽しかった また行きたい」

その第一声と少しレベルアップしたような表情

 

日々脳内メモリーが上書き保存されていく子ども達には瞬間的な感情かもしれないけれど

そんな小さく瞬間的な感情をたくさん拾い集めて育ってくれればいい

 

何となく未来予想図の下書きでも絵描きながら

 

 

f:id:inabadaiki:20190731150617j:image

大人は楽しい