稲葉大樹ブログ 1日1笑365連笑

読むと生きる勇気が湧く どうでも良すぎる内容のブログです。

情熱大樹 ~細井 道浩~

離職率が高いと言われている営業職


f:id:inabadaiki:20170523142510j:image

 

自身も営業職として悩みに明け暮れる日々

 

 

一人の男が自分の営業を見て参考にしろと言うので同行させてもらう事に

 

 

真夏日のように暑い5月某日

夏を待たずして既に夏バテのような表情で勤務先から出てきた

 


f:id:inabadaiki:20170525142035j:image

 

想像を絶する暑さだったのか

そそくさと社内へと戻って行った

 

「もう少し涼しくなってから営業に行く 」

 

悪怯れる様子もなく小ズルイ表情で言い放つとデスクワークを始めた


f:id:inabadaiki:20170524085923j:image
 

恐らく今日はもう腰を上げる事は無いだろうというのは経験上予想できた為

 

ひとまず営業に必要なスキルについて聴いてみる事にしよう

 

f:id:inabadaiki:20170523142645j:image

コミュニケーション能力や行動力など営業マンにとって必要なスキルが多くある中

彼は今回4つのスキルについて教えてくれた

 

 

情報収集力

f:id:inabadaiki:20170523142655j:image

どこのカツカレーが一番旨いのか?いくらなのか? トッピングは何がおおススメなのか?

それ位の情報は最低限持っていないとね

 

 

分析力

f:id:inabadaiki:20170523142711j:image

例えばこのカツカレーのカツは肉が厚めなのか?衣でフェイクされてないか?ちゃんと揚げてからサクサクのカツを乗せているのか?

 

 

想像力

 f:id:inabadaiki:20170523142727j:image

妄想とは少し違う

このスキルを身に付けるにはある程度の経験と訓練が必要かな

例えばうどんをイメージしながら蕎麦を食べてみるとかね

 

 

固定観念に縛られない

f:id:inabadaiki:20170523142734j:image

自分が食べているのは蕎麦なのか?本当に蕎麦なのか?本当はうどんなんじゃないか?

これはうどんか?

 

 

改めて営業の奥深さを教わった私は

後日彼を誘い食事に行く事にした

私がお礼を言うと

少し満足そうにどことなく誇らしげな顔で無言で何度も何度もうなずいた

 

 

f:id:inabadaiki:20170524085939j:image

 

歯にワカメを付け微笑む男の目は既に明日を見つめていた